初のフルマラソンに向けて

お久しぶりです。シンジです。

 

これは TeamJ Advent Calendar 2019 15日目の記事です。

 

ひょんなことから、東京マラソン2020に参戦することになったので、今日はそれに向けた練習について説明したいと思います。

「参加」ではなく、「参戦」と表現しているところがポイントです。

 

初めてのフルマラソンに向けて、9月から週3〜4日のペースで練習しています。

最初は皇居を走っていたのですが、ずっと同じ場所で練習するのも飽きてきたので、

最近では、平日は仕事終わりに皇居で、休日は駒沢公園や地元の公園で走っています。

 

皇居には、仕事終わりのサラリーマンやOLさんが多く、駒沢公園には、陸上部っぽいガチ勢の方が多い印象です。

 

練習を始めた当初は、5km走るだけでもキツかったのですが、練習を重ねて行くうちに、最近では15~20kmを1キロ5分くらいのペースで走れるようになってきました。

 

本日の練習成果を以下に添付したので、刮目してください。

 

f:id:shinji811:20191231164009p:plain

 

本番まで、残り2ヶ月弱となりましたが、これからも一生懸命練習に励みたいと思います。

目標は4時間以内での完走、つまりサブ4です!

みなさん、応援よろしくお願いします!!

 

以上。